1999/03/05: ながーい日

朝11時から唐木田で仕事.んー,初めての地で距離時間ともに読めず,遅刻.

昼は新百合ヶ丘駅南口の信州蕎麦屋「とり一」で,かも南蛮そば1100円.

そこから,鶴間→(バス)→大和市立病院.
飲んだ風邪薬が原因でアトピーが再発したので,その検査が必要になった.で,飲んだ薬を全部提出.飲んでしまって無くなった薬は買い直す.これはかなりの出費.改源,パイロンα,アルペン.これを届けるためだけにここまで来てしまった.

さて,ここから,バスで大和駅へ.大和から相鉄で横浜へ.
相鉄は2月27日からダイヤ改正.3月10日にはいずみ野線が延伸して,ゆめが丘,湘南台まで『ようやく』開通するため..SFCができてから10年目.学部のときなんか「もうすぐにも開通する」ような噂だったが,その当時はいずみ中央までやっと開通したばっかだったのね.

ダイヤ改正で,相鉄本線(海老名-横浜)にはこれまでの急行に加えて各駅停車が登場.いずみ野線には,これまでの各駅停車に加えて,快速(横浜-二俣川間で鶴ヶ峰と星川に停車)が登場.西谷に近辺に住む某氏は憤慨しているらしい.あと,日中は横浜-大和間の運行本数を増やすとのこと.時刻表はここ

横浜市営地下鉄と相鉄の同時開通のはず?と思った人はするどいです.噂では「(市営地下鉄の工事の)土地買収に不正があって半年工事中止になった」らしい.んー,それってつらいぞ>市営地下鉄.

ちなみにこの後相鉄はどうなるか.相鉄は茅ヶ崎までの路線の免許を運輸省から取っているので,将来的には湘南台からまだ伸びるでしょう.ちなみにSFCの近辺は相鉄所有の土地が多いらしいので,周辺を通るんじゃないすかね.あと,二俣川から菊名を通るルートというのもあったりして大手町まで‥‥.遠い未来の話‥‥.

で,大和に着いたら各駅停車横浜行が来てしまい,知らなかったのでちょっと焦ったのでした.二俣川で快速に乗り換え.

横浜からJRで新橋.山の手線で有楽町.地下鉄有楽町線で新木場.臨海副都心鉄道で東雲.スーパーオートバックスで注文した部品を受領.また新木場に戻って,永田町.永田町から半蔵門線で渋谷.

The Primeの2Fの九州らあめん屋(名前はishiiが教えてくれた「九州ちゃんぼくじゃ」)で「九州まるかじり」(900円)を食べる.コク,こってり度,ともに物足りない.九州ラーメンが東京に来て変わってしまう悪い例かも,と書いたらishiiから「開店当時から物足りなかった」とのこと.九州育ちの私としては,ここのラーメンは認めたくないな.げんこつにしておけばよかった.豚角煮が入ってればいいってもんじゃないっす.

今日は結構歩き疲れ‥‥.

P.S.1 DoCoMoのiモード,広末も実はよくわかってない.(^^;;) P.S.2 TBSのワンダフル,女の子のレベルが下がったな.(^^;;;)

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp