1999/02/16: 風邪っ引き/お守り導入/手提げ袋/その他

熱と頭痛は軽くなったので大学へ行く.まだ喉と鼻は悪いけど.研究室ではとっても追い込まれている先輩がいて迷惑かけられないのでマスクを買って行く.あ,それと喉飴も.薬局に行くとマスクもいろいろピンからきりまであって,値段も様々.花粉症,インフルエンザ予防のためのマスクが多く,例えばあるメーカーのものは「花粉,インフルエンザを99.9%カット」などと書いてある.風邪をひいたあと他人様に迷惑をかけないための普通のマスクは見えにくいところにおいてある.

お守りとしてトヨタの「こするカモ保証」の『こするカモ』キーホルダーを入手.最初,ぬいぐるみかと勘違いしてしまった.

しかし別に「こするカモ」保証に入れるわけでもなし,「ぶつけるカモ」とか「えぐるカモ」には対応(?)していないのがつらい.

Vaiolet(PCG-C1)のてさげ袋として,今研究室のごく一部で流行の「たれぱんだ」のてさげ袋を下北沢で購入.1000円.うみうみ,なかなかよし.店の主人によると「今度はマグカップ入れとくから買ってよね」とのことでした.

NTT DoCoMoのCMは以前からあまり好きではないんだけど,今やってるCMもなあ.ポケットボード持っている女の子が「寂しかったらメール打って来い」ってメールを書いているシーンなんだけど,「それって,あんたが寂しいんじゃないの?」と全国からつっこみをいれられているんだろうなあ.こういうメールが来たとしてどう反応するかな.あと,「メールを打つ」っていう表現もな.なんか釈然としない.んー,メールは書いたり送ったりするもんだけど,こういう言い方をするやつがいないとは言わないけど,あんまりいない.「メール書く+送る」=「打つ」ということか‥.電報じゃないんだし.素人に「メール打っといたよ」とか言わせたいか?「メールする」のほうがなぜか許せる気がする.「モバイル」もそうだけど,CMで連呼して流行らせて,「これからはモバイルですよ」とか言われるのはちょっとねぇ.俺に指図するな,って感じ.あー,くだらんことに時間を割いてしまった.反省.と,いいつつ自分で作った造語や略語は流行らせたいとちょびっと思うけどね.「ぱわぽ」「まじぽ」とか.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp