1999/02/06: たほいや

朝ちゃんと起きれたら大学へ行って修論発表会2日目を見るつもりだったんだけど,昨日寝るのが遅くて一度目覚めるもダウン.家にいることにする.

最近西部警察をビデオに撮ってみてるんだけどテープが足りなくて古いテープを漁っていたら,以前フジテレビの深夜でやっていた「たほいや」が見つかった,んー,またもやなつかしー.

「たほいや」ってのは言葉遊びのゲームで,親は広辞苑から誰も知らないような言葉を選びだし,それ以外の参加者はその言葉の嘘の意味を作る.そして本来の意味と嘘の意味を親は読み上げて,参加者に本来の意味を当てさせる.「たほいや」という言葉自体が広辞苑に載っている言葉でそのインパクトの強さからゲームの名前になったらしい.

番組自体は1993年4月から深夜に放送され,半年間であったが非常に好評でこの遊びも世間に認知されたという.私がビデオに取っていたので残っていたのは最終回までの6回分だけなんだけど,今見てもとても楽しい.特に出演者がいいです.いかにもこういう遊びが好きそうな面子.第三舞台の大高洋夫,デッツ松田,川勝正幸といったTV Brosや宝島などで良く見るライター&エディター,作家の小林恭二,中華料理の周富徳,落語家の立川左談次,キッチュ松尾貴史,今はテレビでも有名になった三谷幸喜,作詞家の森雪之丞,評論家(?,当時はタモリ倶楽部でおしり研究家をしていた気がする)山田五郎など.

面白いな,こういうゲームやってみたいなーと思うのだけれど,4,5人集まってこんなにのんびりしたゲームはなかなかできないですなー.

ゲーム進行の様子を番組を例にして紹介しますと,以下のようになります.

放送では第4問までの得点で判定していました.

フジテレビ出版から本も出ていたりします.今でもあるかは知りません.私は持ってます.

サーチエンジンで探すと,日本たほいや学会なるホームページもあり,そこに,『たほいや on Internet』というWWWでたほいやをやってしまう企画もあり面白そうだが最近は更新されていない模様.IRCでやっても面白いのではと思うけど.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp