1999/01/26: んー,なつかしい,西部警察

昨日は自分にとって不幸な日でした.が,落ち込んでばかりもいられないので,気を取り直していきます.なんとかなるでしょう.今日はとりあえず大学.

先週気づいたんだけど,テレビ朝日で西部警察が再放送されてます.月-金の朝10:30という時間帯はちょっといやんだけど,ビデオに撮って帰ってから見てます.

んー,なつかしいね.本当は第1回,第2回の「無防備都市(前・後編)」を見たかったけど,気づくのが遅かった.でもいーの.毎日見れるもんね.この頃の石原プロモーションの刑事物って「大都会(1,2,3)」からそうだけど,派手なカーアクション,爆破,そしてバイオレンスってのが必ず入っていて,現実にはないかもしれないけど,強いかっこいい警察ってイメージだったなあ.私は小学生だったけど,毎週日曜8時欠かさず見ていた.学校で『将来なりたい職業は?』なんていうありきたりなアンケートがあると必ず「刑事」なんて書いてみたりして(^^;;).

初代西部警察のメンバーは,木暮課長が石原裕次郎,二宮係長が庄司永建,大門部長刑事(団長)が渡哲也以下,松田(寺尾聰),巽(舘ひろし),谷(藤岡重慶),源田(苅谷俊介),あと「じん」って呼ばれてる刑事(五代なんとか).初代では,後半で巽とじんは確か殉職するんじゃないかしら.

刑事が,ライフルとかショットガン,44口径のマグナムなんかを持ってるってのもいいね.「西部」ってついてるくらいで,西部劇がモチーフなのかしらねえ.今更そんなことを思ったりして.バイオレンスばりばり,取り調べ室ではいわゆる刑事ドラマの典型,殴って蹴って締め上げてしゃべらせる.これももちろん現実にはないだろうけどね.刑事が悪いやつを徹底的にやっつける代わりに,拉致された刑事なんかもかなり痛めつけられてる.石原プロ作品じゃないけど,メンバーに石原プロが多い「あぶない刑事」も路線的には踏襲している部分が多いと思う.
パトカーが大量に出て来て壊れるし,カーチェイスもばりばりする.横から車ごと当たって犯人の車を止めるとか,現実にありえないからいいんだろう.
ストーリーも割とわかりやすい.起承転結,勧善(?)懲悪.

もうこの手の刑事ドラマは出て来ないのだろうか.ちょっと寂しいけど.「踊る大捜査線」のあとにはどんな刑事ドラマが出てくるかなあ.石原プロには新たな刑事ドラマの先駆者になってほしいな.

西部警察,DVDで出ないかなー.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp